イベントの記録

野生復帰体験講座(大人向け)第2回を実施しました

2016年7月9日,野生復帰体験講座(大人向け),(写真)餌を飼育ケージごとに取り分けます。

餌を飼育ケージごとに取り分けます。

2016年7月9日,野生復帰体験講座(大人向け),受講生がコウノトリに餌を与えます。 危険のないように飼育員が誘導しています。

受講生がコウノトリに餌を与えます。 危険のないように飼育員が誘導しています。


7月9日(土)、講座の受講生を対象に飼育コウノトリへの給餌体験を実施しました。
はじめに、飼育棟の調理室で餌の準備をします。受講生は飼育員のアドバイスの下に冷凍アジと生きたドジョウを、それぞれの個体によって決められた分量を量ってバケツに入れます。次に、飼育ケージに入って餌桶(青いタライ)に餌を移します。餌をほしがって餌桶に近づくコウノトリと受講生が接触しないように、飼育員は手を広げてコウノトリの動きを誘導します。最後は、西公開ケージに入り、多くの来園者が見ておられる前で、飼育コウノトリ6羽に餌をやりました。
次回は趣を変え、山陰海岸ジオパークを題材にした兵庫県立大学大学院の公開講座に参加します。

(バナー)コウノトリの郷公園公式Facebookページ
(バナー)足環カタログ
(バナー)キコニアレター
(バナー)ふるさとひょうご寄付金(コウノトリ野生復帰プロジェクト)
(バナー)コウノトリ野生復帰グランドデザイン
(バナー)学術雑誌「野生復帰」
(バナー)コウノトリ飛来時の対応パンフレット
(バナー)コウノトリの郷公園パンフレット
(バナー)園長日記
(バナー)コウノトリファンクラブ
(バナー)豊岡市コウノトリ文化館
(バナー)コウノトリ定着推進協議会(徳島)