兵庫県立コウノトリの郷公園

公立大学法人 兵庫県立大学大学院大学院 地域資源マネジメント研究科

お知らせ

父親を失ったヒナ3羽を保護~保護したヒナを里親に託す日本初の試み~

朝来市久田和の人工巣塔で育雛中のペア【J0160(オス)とJ0157(メス)】のオス親が4月12日夕刻に朝来市内の圃場水路で怪我をして動けなくなっているところを発見され、郷公園で救護しました。(14日朝に死亡)
残されたメス親だけでヒナを育てるのは、採餌のため巣を離れた隙にカラスや鳶にヒナを襲われる可能性が高く難しいため、朝来市からの依頼を受け、13日午後に3羽のヒナを当園で保護しました。

ひな

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
その日のうちに、当園で飼育している子育てのベテランペアにヒナを預けました。飼育員が巣の中にヒナを入れてしばらくすると、メス親が吐き戻しを行い、餌を与え始めました。卵ではなく、大きくなったヒナを里親に預けるのは日本で初めての試みであり、いきなり突き殺される恐れもあったので、スタッフ一同安堵しました。

救護

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その後、オス親もヒナを抱いたり餌を与えたり、ペアで協力して育雛しています。ヒナが順調に成長すれば、9月中旬に久田和地区周辺で放鳥予定です。
6月末まで、東公開サイトのドーム型ケージで育雛の様子を観察できます。可愛らしいヒナの姿をご覧いただけますので、ぜひご覧ください。

 

餌

(バナー)コウノトリの個体群管理に関する機関・施設間パネル(IPPM-OWS)
コウノトリ個体検索
(バナー)足環カタログ
(バナー)コウノトリの郷公園公式Facebookページ
(バナー)ふるさとひょうご寄付金(コウノトリ野生復帰プロジェクト)
(バナー)コウノトリ野生復帰グランドデザイン
(バナー)学術雑誌「野生復帰」
(バナー)コウノトリ飛来・繁殖時の対応パンフレット
(バナー)コウノトリの郷公園パンフレット
(バナー)園長日記
(バナー)コウノトリファンクラブ
(バナー)兵庫県但馬県民局コウノトリ映像ライブラリー
(バナー)豊岡市コウノトリ文化館
(バナー)キコニアレター